SSブログ

ハカだけじゃない、ラグビー試合前の踊り [スポーツ]

どうもです~

昨日はラグビーニュージーランド代表、「オールブラックス」が国際大会の試合前、
自分たちを鼓舞し、相手チームへの敬意を表して踊る「ハカ」というものを紹介しました。

その記事がこちら↓
大宮西高校野球部が舞う、ニュージーランドの民族舞踊ハカ


しかしこのような試合前の儀式的な踊り、「ウォークライ」って言うらしいんですけど、
これってニュージーランド代表だけがやっているわけではなかったんですね!

テレビではオールブラックスのハカしか見たことがなかったんで、
てっきりニュージーランド代表の専売特許やと思ってましたよ!


それではなぜ他のチームのウォークライはテレビで流れないのか・・・


オールブラックス以外はそんなに強くないからです(^_^;)

なんか悲しいので、その他のチームが、
今後ワールドカップなんかで上位に来てくれることを願いつつ、
ウォークライを紹介したいと思います!(笑)


いろいろと調べてみたのですが、
中々詳しいことがわからなかったので名前だけですが・・・

トンガ代表の「シピタウ」、

サモア代表の「シヴァタウ」、

フィジー代表の「シンビ」です!

この4か国って全部オセアニアの国なんですよね。

僕は全然地理には詳しくないんですけど、
世界地図で確認しました!!


ということは、もしかしたらこれらのウォークライは、
全て同じ先住民族の民族舞踊が元になっているのかもしれませんね!

ニュージーランドのハカは、
マオリ族という先住民が戦いに出る前に踊った舞ですけど、

マオリ族というのは、ポリネシアという地域に住む人の一派で、
トンガ、サモア、フィジーもポリネシアに属しています。


つまり、この人たちの祖先は一緒(?)、
もしくは、この地域の中の様々な部族が争っていた時代に、
戦士が戦いに出かける前の「舞」が部族ごとに存在し、
それが後世に伝わってラグビーのウォークライとして残った。


という感じでしょうか(^_^;)


完全に歴史的背景なんかほとんど知らないような甘ちゃんの勝手な妄想なので、

もしそこら辺詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指摘お願いします!!


それでは、以上です!


ちなみに、僕が個人的に注目している大宮西高校野球部ですが、

昨日の埼玉県大会2回戦で八潮南高校に延長10回サヨナラ勝ちしたそうです!!


このまま勝ち進んで、テレビで進化したハカを見せてくれないかな~(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。